【2月26日】神奈川県私塾協同組合の教材教具展に出展しました。

アイポッパーの宮崎、児玉です。今年度は「リアルの場」でも私たちの塾向けWeb集客戦略のことを、皆様に知っていただこうと、神奈川県藤沢市の藤沢商工会議所ミナパークで開催された学習塾向けの教材教具展に出展しました。

私たちの推しである、自塾の商圏(半径1キロ圏内〜)に住む小中高校生のお子様を持つ親御さんに、ピンポイントで絞りながらネット広告を配信できるLINE広告を使い、季節講習などの時節のニーズに合わせたランディングページ(以下、LP)を見てもらうことで、広告費用を最小限にしながら、自塾の認知を広めつつ保護者の需要を喚起して集客効果を最大限に引き出すLPで自塾の良さを、子を持つお子さんといった必要としている人に直接届けて訴求する「LP✖️LINE広告」に、圏内各塾の先生が興味を持ってくださいました。

この場を借りて、説明をお聞きくださった先生方に厚く御礼を申し上げます。

また、Web広告で集客する場合には、その後の入塾問い合わせ〜面談日程調整〜入塾までの流れを、電話ではなくてスマホで完結したい方がほとんどです。なので、「自塾の公式LINEを立ち上げて、そこで保護者様からの問い合わせに会話ベースのチャットで解決する仕組み」として、合わせて「自塾のLINE公式アカウント」を持つこと、チャットでの問い合わせに日々丁寧に対応されている教室が集客を成功させ、売上を伸ばしているという事実をお話ししました。
(電話での問い合わせのみ受付にするだけで、保護者さまからすると問い合わせへの障壁がグッと上がります。)

何はともあれ、LPやLINE広告、そして保護者さまからLINE公式アカウントといった土台を整えることが、まず必要なことです。

ぜひ、チラシ折込やポスティングで限界を感じている先生方、私たちも丁寧にアドバイスをしたり、実際の制作作業や設定作業を行いますので、お気軽にご連絡ください。LINE広告やWeb広告媒体は、管理画面や仕組みの考え方がとても複雑です、適切に運用するためにはマーケティングの知識、そして広告運用の経験が不可欠です。

弊社の強みは、「宮崎教室」という個人経営の学習塾があり、そこで試行錯誤したWebを使った塾集客の成功事例、そして他塾の案件をこなして得た知見をもとに皆様のお役に立てるということです。

神奈川県大和市中央林間にある宮崎教室の近辺は、近年、高セキュリティの分譲マンションばかりで、ポスティングすらまともに行えません。保護者さま層の新聞購読率も最低限という地域です。

LINEヤフー社に支払う広告費も、4万円程度と少ない金額で季節講習ごとに広告を動かすスモールスタートでも、それを継続的にやることで、確実にターゲット層の認知拡大につながっています。キャンペーンで認知を図りながら、塾のLINE公式アカウントに登録してもらうことで、たとえその時に入塾申し込みを頂けなくても、数ヶ月後、半年後、一年後に問い合わせがあったりして、コンスタントに入塾面談を行なっている状況です。

この流れを皆様と一緒に作って、地域の学習塾の大きなお力になりたいのが私たちアイポッパーの理念です。

ぜひ、一度、お話だけでも聞いてくださったら嬉しいです。Zoom面談はいつでも大歓迎です!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次